令和の家族計画🐨

幸せな家庭生活を送りたいすべての人へ🍀

「人生設計」について考える

記事の内容

はじめまして、ハンナパパです。首都圏の中古マンションに妻と娘の三人暮らしをしています🐨今日は「人生設計」についてお金の面からお話します。みなさんの参考になれば嬉しいです。

 

この記事で得られること

  • 古い人生設計のままだと家計が破綻する
  • 我が家と自分の人生設計を比較できる

 

古い人生設計(お金)とは…

  1. 会社で定年退職まで働く
  2. 退職金をもらって住宅ローンにあてる
  3. 老後は貯金と年金で暮らす

 

よくあるイメージですね。でも、この人生設計、もう破綻しているようです。

 

  1. ✕長年働いても給料が増えない
  2. ✕退職金はどんどん減っている
  3. ✕年金もどんどん減っている

 

政府も最近「老後のために貯金2000万円」「投資で資産形成を」と国民に訴えているわけですが、これ、つまり、古い人生設計のままだと家計が破綻すると政府自ら認めているわけです。

 

そんなこと知ってるよ!

 

という人も多いでしょうが、みなさんの人生設計はどうですか?ちなみに我が家の人生設計をこんな感じでした。

 

我が家の人生設計

  1. 教育費のピークが50代に来る
  2. 住宅ローンは73歳完済予定
  3. 老後は年金と貯金でやり繰りする

 

そう、

 

我が家🐨

 

完全に

 

古い人生設計そのもの!!!

 

だったんですよね。親世代がそれで何とかなってたんで、何とかなるだろうとあまり深く考えていなかったんです。

 

でも、今年に入っていよいよ焦っているところです😰

 

このブログのキッカケも、改めて人生設計や家計について見直す必要があるなと思ったからです。単なる我が家の告白に近いブログですが、みなさんの参考になったら嬉しいです。 

 

ひとまず、一つずつ人生設計を見直していく予定です。

 

ということで、ここまで読んでいただきありがとうございました。

それではまた別の記事で。